

なんでも口に入れるのよ

これもちょこっと前の写真なんですが・・・↓


P4020151.jpg


P4020152.jpg


この手を食べている姿が好きなのよね
最近は自分の手より美味しい物を見つけたsou
例えば・・・自分の足
足を掴んで口に入れる
uraも赤ちゃんの頃はよくやっていたなぁ~

それにしても赤ちゃんって本当に体が柔らかくて羨ましい
私なんてyogaをやっていても全身ガチガチのゴリゴリです


それからsouが口に入れて喜ぶもの
●チラシなどの紙類
●お尻拭きのビニール
●鍵
●リモコン
その他色々
とにかく口に入れて味を確認、形を確認
確認作業中の取り上げは一番危険
激怒激怒のフンギャ~ですよ 

そしてその手のターゲットを発見しようものなら
狙った獲物は逃さないとばかりの猛スピードズリズリでやってくる
怖い怖い
恐怖のズリズリから逃げ回りチラシを読む母であります




褒めて伸ばす

先日のお弁当
レタス以外は全部食べて帰って来たura

またまた『凄いね~ママ嬉しいなぁ』
と例の褒め台詞を!

その言葉に踊らされて
夕飯のシチューとサラダも完食
今まで食べれなかったキノコまでも全部食べた
凄いな~
やっぱり子供は褒められると嬉しいんだね
何事も褒めて→乗せて→あげて→どんどん伸ばす


P4020157.jpg


伸ばすと言えば
幼児教育人気ナンバー1の『めばえ教室』
興味があり 色々と調べてみると
近くのイオンに入っていた(近いと言っても車で30分)
7月スタートのクラスが募集枠が空いている

思い立ったら 即行動
ってな訳でお友達と一緒に体験に行って来ました
遊び感覚で教材を使って
頭の回転や、柔軟性を鍛え
脳の発達を促す教育

教育と言っても
テキストを使うようなガリ勉教育ではなく
強制せずに その子のペースに合わせて
遊び感覚で出来るのが子供も夢中になるポイント

そして最大の魅力は
人の話を聞けるようになるとの事
例えば 学校に行くようになって
先生の話の要点を1回で把握しポイントを掴む事が出来るとか
今のuraの弱点は まさに人の話を聞かない!!
100%全員がそうなるとは限らないけど
これって後々絶対得をするよね

体験に行って
先生の指導の仕方や内容も気に入ったので
入会を決めました
勿論パパの了解を得てね

7月からのスタートが楽しみです


カメラ

そういえば
随分前の話ですがuraの入学記念に
ずっと欲しかったデジイチを購入
私のお誕生日プレゼントも兼ねてのビックなお買い物♪
やっぱり一眼レフは奇麗だ

でも
残念な事に このカメラに入れていたメモリーカードを先日無くしたのよね
がっくりだよ

運動会の写真もアップしたかったのですが
まだPCにデーターを移す前だったので
頑張ったカケッコの写真も お遊戯の写真も無い

そしてまだ新しいメモリーカードを買っていないので
カメラも使えない


とりあえず
ちょと前に撮った写真
sou&チョコ byデジイチ

P3270046.jpg


P3270047.jpg


P3270045.jpg

まだまだ使い方をマスターしていない
初心者なのでこんなものですが

そしてチョコくんは久々の登場でありますな

U*lunch

uraのお弁当
名付けてウランチ♪


uraの幼稚園ではお弁当持参の日は火曜と木曜の週2日
あとの3日は給食です

今日は木曜のお弁当day
毎回オカズが同じようになってしまうが
ちょっとづつ変化をつけて入れてあげてます

今日はこんなカンジ

[frame26132466]IMG_5795


絶対に食べるであろう好きな物を入れるのがポイント
好きな物を入れたお弁当を全部食べて帰って来たuraに
『お弁当全部食べれて 凄いね~  ママ嬉しいな♪』
なんて褒めると 次回のお弁当も全部食べて帰って来る
普段食べない野菜までペロリなはず 
と 調子に乗って 前回のお弁当に嫌いなアスパラを入れたら
上手にアスパラだけ残して帰って来た
作戦失敗だ 
まぁ それ以外はキレイに食べてくれたので良しとするか

今日の中身は
おそらく完食間違い無しのメニュー

鮭のオニギリ
ソーセージ
コロッケ 
キュウリ
カボチャサラダ


お弁当箱が空っぽで帰って来るか楽しみだな
ついでにキュリに刺したピックまで無くして帰って来る事も良くあるが




離乳食スタート

7ヶ月に入り
離乳食をスタートしたsou

アトピッコやアレルギッコは 通常より一月程遅らせてスタートした方が良い
と おしげちゃん(掛かり付けのドクター)に言われていたので
最近やっと始めた訳です

食べれる物は まだ十分粥をスプーンでちょっと潰したもの
しかも食べる量もかなりの微量ですが
スプーンを使うのがとても上手なsou
自分でスプーンをニギニギするのが好きな様です
お粥の味はどうでもいいみたい 笑

[frame26124848]IMG_5727

きっと掴み食べ&投げ放題が上手になるだろうと予想
そろそろお食事の時に床に敷くシートを買わなければ・・・
想像するのがちょっと怖い母であります

sou*ズリバイの時期

もうちょっとでハイハイが出来そうなsouくん

最近はズリバイが得意
絨毯の上でチラシやらカタログを見ようものなら
ズリズリと迫って来ては紙をパクリとするもんだから
全く油断も隙もない


ちょっと離れた所に有る玩具だってすぐ取れちゃう
なかなかやるな 家の坊やも

[frame25123601]IMG_5718

[frame25123625]IMG_5719


テーブルの下や ソファの下なんかも直ぐに入り込んじゃう
そしてイタズラしたい時のお顔は決まって最高の笑顔
[frame25140933]IMG_5724

これこれ↓
ハイハイまで後一歩のポーズ
一見 腕立て伏せのようだが そうでは無い
頑張ってお尻を持ち上げてるんですよ~
[frame25140934]IMG_5721




リボンヘアバンド

uraが幼稚園に行っている間に
リボンヘアバンドを作ってみた

試しにこの人に付けてみたら
意外と似合う 笑

[frame24220988]IMG_5678



sou*ちょっと前の写真

ちょっと前のsouくん

お昼寝の時のこんなポーズがめっちゃ可愛い


[frame23145703]IMG_5513

[frame23145206]IMG_5512


お腹の中でもこんなポーズで寝てたのかなぁと思うとたまらない
母はお胸がキュンキュンしてしまう


そいでもって
昼寝の後の笑顔はこんなですよ

[frame23144535]IMG_5504


手の位置がなんだかおかしく
ちょっと痛そうな気もするが
お顔はニコニコです

ブラウニー

またまた
手作りオヤツ

チョコレートブラウニーです

[frame19170944]IMG_5629


これ
uraっぺも一緒に作ったんだよ~♪
うちの娘さんはお料理が好きみたいで
mamaのお手伝いをよくしてくれます
将来料理好きになってくれると嬉しいなぁ~


しかし
何故今日はこんなにブログをアップしているのかと言うと
幼稚園から帰宅したuraさん
疲れきって 還りのバスを降りた瞬間から おんぶした背中で熟睡
もう かれこれ2時近く寝てます
その間に夕飯の支度をと思い
ハンバーグの付け合わせのキャログラッセ、サラダ、オニオンスープを作りかけて
コンソメが無い事に気がついた
バカな私

帰りにコンソメを買って来て!と旦那くんに一方的mailを送ったので
コンソメが到着するまで夕飯の支度は中止して
ネットネット~♪
ってな訳です

ショックな出来事

幼稚園に行く服装の中で
娘の体操服姿が一番好きだ 笑

なんだか子供らしくてね

[frame19165107]IMG_5696


話は変わり昨日の事
幼稚園に親子写真を提出しろとの事で
わざわざ撮った写真をプリントしにセブンイレブンに行って来ました

夜寝る前に気がついたのですが
その時に持って行ったメモリーカード
どこに置いたかな?
夜な夜な探す
見つからない・・・

確かデニムのポッケに入れたから
脱いだ時に落ちたのか?と家中探しまわったが何処にも無い!

車の中も無い、セブンイレブンにも無い

おnewのカメラのカードだよ
入園式から運動会までの写真が沢山入っていたのでかなりショック


家の何処かにあるといいのだけど・・・

ura*

さて
幼稚園生活も始まって1ヶ月以上が経ちました
だいぶ園にも慣れて来た様子のura姫

始めは
幼稚園で何をしたかなど
私が聞いても 上手に答えられないようで
教えてくれなかったのですが
このところ少しずつですが
幼稚園での出来事を教えてくれます



ゆっくりですが
ちょっとずつ成長している娘を見ると
胸がキュンキュンなってしまう母

こうやってどんどん成長して
親の元を離れて行くんだと考えると
少し寂しい気持ちになる
そして
今までの3年半の育児をもう一度やり直したいと思う


大切に育てて来たし
娘に対する愛情は赤ちゃんの頃も今も変わらないけれど

あの時の私のやり方って間違ってた
だとか
もっとこうしてあげれば良かった
などと思う事が山ほど有る


そう思う分
今をもっともっと
・・・今まで以上に愛情をいっぱい与えたいな




娘が成長するにつれ
初めての経験が増えて行き
その度に同じような事を思うんだろうなぁ
試行錯誤する毎日は変わらないだろうけど

とにかく元気に明るく育って欲しいな


[frame19162083]IMG_5460









オヤツ

最近
手作りオヤツにハマっている

というか
冷蔵庫で悪くなりそうな牛乳やら卵やらを
オヤツに変えている


牛乳、卵の定番手作りオヤツ

その1
プリン
[frame19160984]IMG_5486

その2
炊飯器ケーキ
これはバナナ、ブルーベリー、ココアを入れて作りました
[frame19161089]IMG_5522


そして
このところのブームは手作りアイスクリーム
お友達のyukaちゃんにレシピを教えてもらい
ちょこっとアレンジして作るアイス

メープルアイスと クリームチーズとブルーベリージャムのアイスを作ってみましたが
どちらも激ウマ!!
ウマウマ


次はチョコチップアイスも作ってみようかしら
uraが喜びそうだな うん

随分前の事

久々の更新です

撮り溜めしている写真ばかりが増え
携帯のデーターもパンパンに 汗

さて
これは随分前の写真ですがアップします
思い出すのも難しい程前の事
2月末だったかな??


元ショップ勤務の友達3名とは
ベビ達が同級生と言う事もあってちょくちょく集合しています

この日はお天気も悪く 外で遊ぶ事が出来なかったので
海老名のファンタジーキッズリゾートという 室内施設に行きました


ベビ達はまだまだ遊べないけれど
2歳のkyo君、3歳のura、4歳のmiran君は大興奮!!
そして私達 大人も沢山お話をして大満足
それぞれ住む所も、年齢も、趣味も違う4人だけど
私が20代前半の頃から付き合いの有るお友達です
会う度に 良い刺激を貰い 
勉強になる事ばかりです

おっと
肝心の写真を載せなくては!


[frame13112706]IMG_4773
 
[frame13113016]IMG_4775


[frame13112826]IMG_4774

souちゃんは真ん中の水色君です

みんな それぞれゴロンとしたり
お隣のベビちゃんが気になって触ってみたり
0歳だって お友達が気になるのよね!



プロフィール

maho

Author:maho
2007.10.14生まれの娘 ura
2010.10.10生まれの息子 sou
二人の子供のママです

小さな幸せや喜び
ど~でもいい事
日々感じる事・・・

そんなことを書いて行きたいと思います

お暇があれば覗いて下さい








 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
コスメ
青汁
baby
ハーブティー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
